梅雨に入り 空気は水分を一杯含んでいるけどなんか降りきらない、という感じのお天気ですね
仕事の合間に、ちょっと扉を開けると紫陽花が美しく、昨年さし木をしたのも、きれいな花を咲かせてくれていて嬉しくなります
☆絵本が完成間近です。
6月5日・6日の麹まつりは、
・5日 於:わらべ詩
こうじ君絵本お披露目
甘酒や麹の料理試食 1500円
・6日 於ニチガスサービス
調理実習(甘酒ほか麹を使った料理)
こうじ君の絵本お披露目1800円
約1年前に「絵本を作ろう」と思いたったことが形になってきました
「絵本作成にあたり数名で知恵を絞り、ああでもないこうでもないと、やっとここまでこぎつけました。
題名は☆おみその中のまほうつかい☆です
まだ完成ではありませんが、どうか、わらべ詩絵本作成チームの総力の結集をご覧になって下さいませ。
☆ぬか床を始めました。
前々から気になっていた、ぬか漬け!!やっと始めました。そうしたら美味しいのです!!
さすが、日本の伝統食です
ぬか漬けは甘酒や味噌などと同様に、発酵食品のひとつ、ぬか床の中にいる微生物の働きによって、ぬかに漬けた野菜が美味しくなります。
菌を活発に働かせるために毎日かき混ぜます。
愛情こめて♡
ぬか漬けには、植物性乳酸菌が生きていて、動物性の乳酸菌と違い、腸に生きたままで届きます。
整腸作用が強い酪酸菌もいて、食物繊維も豊富なバランス栄養食です
今日はぬか床に麹を少し混ぜてみました。
どんな味に成長するか、楽しみです♡
☆★☆★☆★☆★☆★
【わらべ詩】
◇住所:鹿児島市坂之上3-18-19
◆TEL:099-261-7570
◇営業時間:AM 11:00~PM7:00
◆定休日:日曜日
◇HP: www.warabeuta.net/
手作りケーキ わらべ詩
住所 〒891-0150
鹿児島県鹿児島市坂之上3-18-19
TEL 099-261-7570
営業時間 11:00~19:00
お休み 日曜日
当店facebookページはこちら
http://on.fb.me/1UTU6Kx