2017年も、今日で終わり
ここ2日間、たっぷり睡眠をとって気分すっきりです。
気のせいか鏡を見ると、しわがすくなくなったような
テニスの伊達公子さんが、睡眠はどんなマッサージやサプリよりも元気になる。9時間を2日間眠れば、絶好調
と言っていました。
この1年、突っ走ってきましたが、まず米麹を作り始めたこと
この生きてる麹を育てるということと向き合うことで、私はとても癒され、元気をもらいました。
発酵まつりを定期的に開き、沢山の方と出会い、
学研教室を始めて、子どもの可愛さ、可能性を再認識し、
そして絵本の第2作と手廻しオルゴールのDVDが完成、「おみその中のまほうつかい」という名のイベントで、子どもたちに味噌作りを体験してもらい、
年末には、高校の先生方の会で、味噌、麹についてお話しする機会をいただきました。
生きた麹菌に導かれるように、この一年が過ぎました
ご協力下さいました皆様、本当にありがとうございました
来年は、私の大好きな犬の年
わくわくします。
来年の発酵まつり
2月1日:わらべ詩
2月3日:環境未来館
「おみその中のまほうつかい」
3月24日:環境未来館
詳しくは年が明けたらお知らせします。
良いお年をお迎えください
最後に伊達巻の作り方です
☆かんたん伊達巻☆
はんぺん 約100g
卵 L玉 4個
だし 大さじ 1
砂糖 大さじ1~2
甘酒 大さじ 1
麹しょう油 小さじ 1/2
(薄口、普通の薄口醤油でも)
・材料をミキサーにかける。
・鉄板にオーブンペーパーを敷き、流し込む。
・180度に温めたオーブンで15分くらい焼く。
・熱いうちにオーブンペーパーで巻き、上から巻きすで巻いて、形を整える。
・冷めたら切る。
☆★☆★☆★☆★☆★
【わらべ詩】
◇住所:鹿児島市坂之上3-18-19
◆TEL:099-261-7570
◇営業時間:AM 11:00~PM7:00
◆定休日:日曜日
◇HP: www.warabeuta.net/
手作りケーキ わらべ詩
住所 〒891-0150
鹿児島県鹿児島市坂之上3-18-19
TEL 099-261-7570
営業時間 11:00~19:00
お休み 日曜日
当店facebookページはこちら
http://on.fb.me/1UTU6Kx